スタッフ日記

将棋とトランプが自己破産

  2018/04/09    ブログ

 

最近,ダニ取りマットを購入して,ベッドに設置した及川です。

 

今回は,自己破産。

4回破産すれば大統領になれるかもしれないというお話です。

 

自己破産とは「負けを認めること」だと思います。

将棋で言うところの投了ですね,投了。

「私は負けた」と公言するわけです。

 

将棋中継を見たことある人なら分かると思いますが,勝負が着いた後には感想戦というものがあります。

「ここで悪くなった」「こうしとけば良くなった」といったことを対戦相手と検討するのです。

それが何のためかは説明するまでもないでしょう。

 

しっかり負けたことのある人間は強くなれます。

 

残念ながら(?)私は自己破産をしたことはありません。

したがって,これは私の実体験に基づいた言葉ではありません。

しかし,これは自己破産に限ったことではないと思うのです。

なので,しっかり負けを見つめて,次は勝ちましょう。

 

アメリカ大統領のドナルド・トランプは,これまでに4回も破産申請をしているそうです。

もちろん日本の法律とは違いますから同列には語れませんが,少なくとも彼は彼なりに勝負をし続け,負けたときは「負けた」と言い,次はどうすれば勝てるかを考え,行動を続けてきたのだろうな,と思います。

彼は,かつて「世界一貧乏な男」と呼ばれ,不動産王で,大統領です。

 

もし,あなたが自己破産を選ばざるを得ない状態ならば,是非しっかりと負けて下さい。

私たちでよければ力になりますよ。

 

今回の画像は,CURRY SHOP エスで食べたスープカレーです。

深夜にこの記事をご覧になったダイエット中の方々に対し,深くお詫び申し上げます。