スタッフ日記

滝野の森を散策しました

  2016/10/19    キャンプ・登山

こんにちは,高井です。

10月16日(日)は,滝野の森を散策してきました。

普段はあまり行かない,西の森エリアと東の森エリアの2カ所をガイドの人に案内してもらいながら散策してきました。

滝野の森は,紅葉が進んでおり,きれいに色づいている木々もありました。

ガイドさんの話によると,森で真っ先に紅葉するのが,ツタウルシの木だということです。

IMG_4945

上の写真のとおり,ツタウルシの木は,きれいに赤く色づいていました。

森を奥に進んでいくと,色づいている木と,まだ緑の木がそれぞれあり,あと1週間後くらいが見頃なのかなと感じました。その中で,ガイドさんが一番きれいだと話していたのが下の写真の木です。

IMG_4953

紅葉が進んでいるのを見ると,冬が近づいているんだなと感じます。

その中で,すでに来年の春に向けて準備をしている草木の姿について,ガイドさんから説明受けるなど,今回は,違った角度で森を散策することができ,楽しかったです。

結局,西の森と東の森をあわせると4時間くらい森の中を歩き続けました。

一緒に行った妻は,くたくたになっていましたが,円山登山で鍛えた娘は,まだまだ遊び足りないようで,帰りに車の中でもみんなが寝ている中,ずっと起きていました。

これだけ体力がつけば,いよいよ藻岩山登山にも挑戦できるかもしれません。

次の天気の良い休みの日は,藻岩山登山に挑戦しようかなと思います。